});

脱、共働き!仕事と子育ての両立なんて私には無理!

時間やお金に縛られず、家族で一緒に自由に過ごせる日々を目指して、奮闘する母ちゃんブログ

断捨離する時もったいない精神の私は捨てるのは忍びないので、売るなり活用するなりしてみた2

f:id:YUZUKA83:20190115141647j:plain

前回、もったいない精神の私が断捨離をする(洋服編、雑貨編)を書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°今日はその続きを書きます。

www.yuzuka83.com

 

③布編

生活していると、沢山要らない布って出てきますよね(^-^;

破けて使えない洋服、よれよれになったタオル

そういうものは思い切って処分!…出来ないのが私なので😎

掃除に使っています(^ω^)

 

まずは、柔らかい布なんかは毎日の床掃除に使っています。

クイックルワイパーの部分に専用のシート、ではなくてそこに布切れを取り付けてお掃除(∩´∀`)∩大丈夫です!意外と埃も髪の毛も取れます!

 

それから、ちょっとした汚れをササっととるためにキッチンまわりにも常備。

料理をしていてソースで汚してしまったり、べしゃっと食材が落ちてしまったときなんかに使っています。

 

そして、柔らかい布だけではなく硬い布も重宝しています(*´Д`)

デニムやちょっと硬めの生地なんかは、玄関やお風呂掃除で大活躍!

掃除したらそのまま捨てちゃえばいいので、その分スポンジ置きに場所を取られる心配もありません。

www.kajitaku.com

 

 靴下なんかは、窓のサッシや網戸を掃除するのにちょうどいいです。

手を入れてそのままゴシゴシ網戸を掃除したり、割り箸や指先を入れてサッシを磨くとすぐにピカピカになります✨

 

 

④レジ袋・紙袋編

 

いつの間にか溜まっちゃいます*1

最近はスーパーとかで有料のレジ袋が増えてきたのでマイバックを持参していますが、コンビニとかなにかの包装だとかでやはり溜まります。

 

レジ袋は、やはりゴミ箱に掛けていますね。それぐらいしか思いつかない(笑)

だけど、以前DAISOで三角コーナーの代わりに買った代物がとても便利で最近はそこにネットではなくて袋を掛けることが鉄板になりました(*^▽^*)

www.yuzuka83.com

 

そして紙袋ですが、やはり綺麗なものは取っといちゃいます(〃▽〃)誰かに渡す時とか、何かちょっと持っていくときに便利なので。

 

だけど、溜まってきたり、見た目的にイマイチなものはそのままゴミ箱として使用しています。

取っ手部分が気になる場合は、紐を内側に引っ張って無くしてしまうか、取っ手部分を内側に折っちゃえば四角い紙でできたゴミ箱のようになります\( 'ω')/

 

なので、ごみが溜まったらその紙袋ごとぽーいと捨てられるのでめっちゃ楽!!

…これね、ごみ箱3つ買う前に知ってればよかった( ノД`)

 

 

大体、これが我が家の要らないモノ活用術になります(^o^)

溜まって溜まって家をスッキリさせたい!でも物を捨てるのは忍びない!ってときに是非ご活用ください(=゚ω゚)ノ

 

 

*1:+_+